映画鑑賞

こんにちは大久保です。

昨日のお休みは映画鑑賞に行ってきました。
今回はいつものゾンビやアクション映画ではなく心温まる映画を選択しました。
『マイインターン』です。
ロバートデニーロとアンハサウェイのW主演の映画でした。
映画の内容もよかったのですが、それよりも・・・
とにかくロバートデニーロの演技力のすごさに感動しました。
言葉を必要としない演技。表情や目の動きだけでも感情を表現出来る技術は本当にすごかったです。
アンハサウェイの可愛さ、そしてファッションも◎でした。
演技ももちろんデニちゃんに負けず劣らずよかったです。

内容をちょこっとだけ。インターンというと大学卒業したばかりの若手等を想像しますが、
今回のお話では仕事を定年退職された方を対象としているシニアインターンです。
経験のある新人(シニア)を募集する事で会社としての安定をはかるとともに、
意欲のある高齢者の就業促進をはかる事を目的とした社会福祉事業です。
若き企業家を演じるアンハサウェイは仕事と家庭に悩みを抱えています。
それをシニアインターンとして入社したロバートデニーロがユーモアを交えつつ、
大人の対応で彼女をよい方向へ向かう手助けをしていくといった感じの映画です。
会話での助けはもちろん、遠くから見守る助け方はさすがだなと感じました。
必要な沈黙もあるのだなと勉強させられました(--:)
機会があれば是非皆さんも観に行ってください!!

私達の仕事は言葉の交流だけではなく、ノンバーバールコミニケーションという非言語での
対話が重要になってきます。
目は口ほどに物を言うということわざもあるほど、表情から得られる情報は多いです。
この時、彼は?彼女は?どう思いこんな表情、その後の言動につながっているのだと
考えながら観てるだけでも、自然とコミニケーション力アップにつながると思っています。
といいながら半分は遊びに行き浪費をする事への言い訳にもしていますが。。。

実際に現場調査の際は要望の聴き取り等を打合せの時間が限られた中で行いますので、
表情や仕草、住環境等からの情報取得は重要になってきます。
その汲み取りの成否いかんでは、その後の仕事の成約や成約後の工事実施の満足度が
がらりと変わってきます。

よりよいお客様への、そして自分も満足できる仕事が出来るように、
これからも勉強し、よい経験を積み重ねられるように頑張っていきます。

では。

ライファ多摩 大久保


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ブログから当社ホームページをご覧いただき
お電話でお問い合わせくださるお客さまが増えております。
ありがとうございます!!

当社HPはこちらから
ライファ多摩のホームページ

たくさんの施工事例や、お客様の声など
ぜひご覧になってみてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*