一流のおもてなし

こんにちは、春の陽気ですね

昨日は、ひょんな事から山口から上京してきた幼友達と食事をしました。

招かれた場所は、なんと「ニューオータニ」の「トゥールダルジャン」です。
400年の歴史あるフランス料理の世界で唯一の支店です。

レストラン入口からお席までの流れ・・・。
出迎えてくれる立派な生花ワクワクしてきます!

シャンパーニュから始まって、
お奨めのホワイトアスパラガスを使ったお料理。
一品一品、本当に目で楽しみ、舌で楽しみ!
ソムリエに選んで貰ったワインとともにゆっくりと頂きます。

メニュー
<メニュー>

シャンデリアと蝋燭の空間での贅沢な時。

その中でも感嘆したのは、サービスの質の高さ。
目配りをしつつの程よい距離感と緊張感!
そして、顧客をいかに満足させるかというところ。まさにプロフェッショナル!

私の仕事にも必要な気配りと目配り
おしゃべりをしながらも彼らを観察していました。

最後に渡された「鴨番号」
私と友の食した鴨の番号は、「239859」
鴨番号
<鴨番号>

1921年6月21日に、パリ店にて昭和天皇ご来臨の際の番号が「53211」で
東京店は、その次の番号「53212」からスタートしたそうです。
記念になりました。

小学校・中学校と共に遊び・学んだ友!
また、元気に上京して来てお食事しましょう!