安全第一

おはようございます。池田です

今日は、「インテリアヒロセ第一回安全大会」です。

今年初め、安全衛生協力会が発足して初めての安全大会です

先日11日も丸の内3丁目の現場で地上5階から地下3階に転落し
3名が死亡するという事故がありましたね。

リフォームの現場は、そこまで足場をかけての工事は
外壁塗装や屋根の工事いがいは、滅多とありませんが
脚立での転落やけがは、ちょっとの油断や慣れが事故の原因となります

いつも「ご安全にです。

また、こんな話を

大工さんの棟梁は、若い人には、必ず
「現場に入ったら、大きな声で挨拶しろ」と教えるそうです。
朝、現場に来て、黙って自分の持ち場に行って・・・仕事をしている。

こんな雰囲気では、事故が起きやすい。お互いに「声をかけ合う」ことで
それぞれの人に心理的な余裕が生まれ、事故の確率を小さくしているのではないか・・?と。

斎藤 茂太さんの本にありました。

さて、本日は、佐藤さんにお店をお任せして
お昼前から安全大会に移動します