MOA美術館

 おはようございます。池田です。

 昨日の休日は、熱海の「MOA美術館」を訪れました

 この美術館は、2017年にリニューアルオープンしました。
 世界的に活躍する美術作家・杉本 博司氏と建築家・榊田 倫之氏
 設計を手がけた新しい空間です。

 コレクションは、尾形光琳・野々村仁清他、多くの重要文化財が展示されています。

 展示室は、2階にあるのですが
 駐車場から7つのエスカレーターに乗って行くのです
 また、各々違う雰囲気のある空間のエスカレーターでゆっくり進むことで
 日頃の喧噪から、徐々に別世界に誘われます

 国宝・色絵藤花文茶壺や重要文化財の阿弥陀如来を堪能しました

 1494368365254
<唐門>

 茶の庭の入り口の唐門です

 1494368355461
<秀吉の黄金の茶室>

 茶の庭の中にあるお蕎麦屋やさんで、お昼を終え、黄金の茶室に戻りました

 展示室で、他の皆さまが写真を撮っていらっしゃいました。
 「えっ!」と疑問に思い、パンフレットをお昼に読んでみましたところ
 写真撮影ができるものもありました。

 だから、黄金の茶室を撮影。

 実は、GWに眼鏡を新調しました。
 乱視に加え、遠視がすごく進んでいて、今の眼鏡では全く遠くも近くも
 見えないのです。老視も・・・
 よって、パンフレットの文字も読めませんでした

 目のメンテも大切な事。
 来週出来上がる眼鏡が楽しみです。
 但し、遠く用と近々両用と2つなんです。
近々両用は、お手元とパソコン・打ち合わせのお客様のため。
 不便になりますが、仕方なく。
 仕事の効率と目の疲れには、良いでしょう

 お天気は、曇り空でしたが
 高台の美術館から海を見下ろす景色は、壮大

 豊かな一日でした

 

 

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です