川越散策

こんにちは。大久保です。

昨日の休みは川越に行ってきました。
秋晴れの気持ちのよい天気で快適な散策が出来ました。
川越は蔵の町として有名です。
それほど距離はないのですが歴史ある蔵の連続する街並みは圧巻です。

埼玉りそな銀行(川越支店)
旧埼玉銀行20151027

何とか浪漫通りを抜けたところの角にあります。
こちらは日本銀行本店や東京駅を設計した辰野金吾氏に師事をした保岡勝也氏の作品です。
古い蔵に負けない重厚感のある建物で、文明開化を感じさせる外観でした。
近代金融史のシンボル的な洋風建築です。
同氏は他にも埼玉県初のデパートの山吉デパートの設計もされています。

うなぎ
うなぎ20151027

川越といえばうなぎ!!
最初は一番有名な小川菊さんにいこうかと思いましたが、
長い列が出来ていたのであきらめました。
そのお店の先に観光案内所があったので美味しいうなぎ屋さんを訪ねてみると、
あっさりしたうなぎでお店も古い蔵を改装し、趣のあるうなぎ屋さんがあるよという事で
そちらに行ってきました(名前は忘れました・・・)。
久しぶりのうなぎはちょっと高価でしたが、ふっくらとしたうなぎに程良い油、
そして薄甘のたれが絶妙で満足のいくお昼ご飯を堪能させていただきました。

ウィスキー
イチローズモルト20151027

埼玉県秩父にあるベンチャー醸造所で造られているレアな逸品です。
同社のイチローズ・モルト カードシリーズのキング オブ ダイヤモンズ は、
イギリスの『ウイスキーマガジン』のジャパニーズモルト特集で最高得点の
「ゴールドアワード」に選ばれたほどの醸造所です。
帰りに通りがかった酒屋さんに入ると・・・!!
お一人様一品のみの販売とイチローズモルトのシリーズがずらっと並んでいました。
以前、ガイアの夜明けで特集されていた時から気になっていたものなので、
帰りの荷物になるのを忘れ、衝動買いしちゃいました。
開けるのが楽しみです♪

あっ!?
蔵街を撮るのは忘れてました・・・(・・:)

来週からは1か月に及ぶ全面改修工事もスタートします。
うなぎで英気も養いましたし頑張っていきます。

では!!

大久保


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ブログから当社ホームページをご覧いただき
お電話でお問い合わせくださるお客さまが増えております。
ありがとうございます!!

当社HPはこちらから
ライファ多摩のホームページ

たくさんの施工事例や、お客様の声など
ぜひご覧になってみてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*