収納トイレ

こんにちは。
大久保です。

今回はまたまたですがトイレの工事を紹介します。
収納&手洗いを入口側にのばしたL型トイレという仕様で工事をさせていただきました。
TOTOレストパルL型です。
私の一番好きな便器で実家も同じものを使用しています。

メーカーはよくワンデーリモデルといいますが、
今回の手洗い付収納トイレは絶対に無理です。
要下地補強である事や交換には内装が絡んできます。
基本的に工事の時間はAM9:00~PM5:00です。
あくまでトイレの組立だけで簡単にうたうのは・・・。
トイレは住宅設備の中でも日々の生活に関わるライフラインなので、
使用不可の時間を1日の工事内におさめないといけません。
メーカーさんもそこのところはよく考えていただきたいなと。。。

今回の施工をさせていただくH様はご理解のある方でしたので、
1日目に大工による下地補強と内装職人の出来る範囲のクロス工事
2日目に内装職人の床CFと巾木工事と設備職人のトイレ交換工事
で施工をさせていただきました。
1日余分に工事日をいただけたのでしっかりとした工事をする事が出来ました!!

施工前
府中H様トイレ施工前270730

トイレ掃除用品とかをしまう場所がありませんでした。
用を足した後に手洗いの為、体を反転させるのも煩わしかったようです。

施工中
府中H様トイレ施工中270730①

まずは大工さんによるカウンター取付や手摺取付部の下地補強。
トイレが設置してある中での施工なので体の大きい大工さんには辛い作業です。

府中H様トイレ施工中270730②

トイレ撤去後、なくなるととても広く感じます。
この後に床のクッションフロアと巾木の施工を行います。
本当はこの時に下地工事だとやりやすいのですが・・・。

施工後
府中H様トイレ施工後

トイレ掃除のモップ・流せるクイックルワイパーや
トイレットペーパーの予備も収納済みです。
施工前と比べると一目瞭然です!!
スッキリ使いやすいトイレになりました。

なかなか大変な工事ですが、最後にお客様の笑顔をいただけると
それまでの疲れや苦労も吹っ飛んでいきます。

そろそろ次回は浴室等を紹介しようかと思い、
現在進行中の現場写真を集めています。

大久保


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ブログから当社ホームページをご覧いただき
お電話でお問い合わせくださるお客さまが増えております。
ありがとうございます!!

当社HPはこちらから
ライファ多摩のホームページ

たくさんの施工事例や、お客様の声など
ぜひご覧になってみてください!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*